保育士ママのモンテ知育子育て-0-3ヶ月

教育・子育て

モンテッソーリ教育をベースに2児を育児中の保育士ママです。

ねんね期ってちょっとしか起きてる時間ないけど
何かできることあるの??

あります!

ねんね期の赤ちゃんとできる遊びや知育をまとめてみました。

運動

タミータイム

◾︎生後すぐOK

タミータイムとは、うつ伏せ遊びの時間。

1日1分からでもOK。

3ヶ月ごろになれば、30分くらいできるようになります。

【やり方】

固いマットの上や、大人のお腹の上にのせ、赤ちゃんをうつ伏せにします。

頭が上がるように呼びかけたり、気を引くおもちゃを使ったりします。

視覚より聴覚の方が発達しているので、音の鳴るおもちゃがオススメです。

(例)

↓コントラストはっきりしていると、視力の弱い赤ちゃんも見やすい


※授乳後30分は空けて、機嫌の良い時に行ってください

※目を離さず、必ずそばで見守って行ってください

私は起きたら少しタミータイムしてから授乳にして、習慣になるようにしてました!

顔を上げにくそうだったら、丸めたタオルを肩下に置いてあげたり、こういった枕で補助してあげても。


鏡付きは知育効果もありオススメです。


エイデンアンドアナイは高いけど、可愛いのでママ満足度は高いかな。


どんな効果があるの?

心肺機能を高めるだけでなく、脳機能を刺激したりたくさんの利点があります。

  • 仰向けとは視点が変わるので、脳に刺激を与える
  • バランス感覚を養う
  • 体幹を鍛え、寝返り→お座り→ハイハイにつながる

赤ちゃん体操

◾︎生後すぐOK

赤ちゃんの顔を見ながら、腕や足を動かしてあげる運動です。

【やり方】

◉手を握って、腕を開いたり閉じたりする

◉足の曲げ伸ばし

※赤ちゃんは脱臼しやすいので、M字のまま曲げます。優しく、引っ張りすぎないよう注意。

◉自転車を漕ぐように足を動かす

◉腰を捻る

※上記2点は便秘解消にも効果的。

※病院や保育園がいろんなやり方をネットでも公開しているので、ぜひ検索してみてください

運動感覚を刺激したり、肌と肌のふれあいによって信頼関係を築いたり、利点もたくさん。

大人と同じで、体を動かすことでリラックス効果もあります。

感覚

モビール、メリー

視覚の発達にはモビールやメリーがおすすめ。

どちらも追視を促し、焦点を合わせるのに役立つものですが、

メリーは、規則的な動きで、音楽付きのものが

多く、寝かしつけと合わせて使えます。

変形させて、おすわり時期、タッチの時期まで使えるものも。


モビールは、不規則な動きで、風によって動くので、自然の動きを感じることができます。


モンテッソーリでは、「ムナリモビール」というのを使います。

コントラストがはっきりしており、赤ちゃんが追視しやすく、視覚の発達を促します。


※手作りもできます。作り方は別記事で。

にぎにぎタイム

いろんなものを握らせ、感覚を刺激することは脳の活性化につながります。

音の鳴るガラガラ、ふわふわのラトルもいいですが、ビニール袋や氷、さまざまな素材の紙など家にあるものでOKです。

言葉

おしゃべり

最初はママパパが好きな時に話しかければOK。

視覚は発達しているので、話せずともちゃんと聞いています。

◾︎生後2ヶ月〜

クーイングと呼ばれる、「あー」「うぐー」と言った発声が始まります。

クーイングが始まったら、赤ちゃんの発声を真似て繰り返したり、単語をゆっくり発音してあげます。

言葉はまず発音から学ぶので、

口の形を赤ちゃんに見せながら、ゆっくり発音するのがコツ。

ママ、パパなどもいいですが、オノマトペから始めると、発音を習得しやすいです。

※オノマトペ…ざあーざあー、コンコンなど擬音語

絵本

大人も楽しめるので、絵本もオススメ。

この時期は視覚が弱いので、色のコントラストがはっきりしたものだと、赤ちゃんは見やすいです。

同じ絵本を繰り返し読むのでOK。

↓色のコントラストがはっきりしていて、オノマトペを取り入れたオススメ絵本


お散歩

お散歩しながら、いろんな音を聞かせるだけでも感覚を刺激し、知育になります。

寝ていてもOK。

風、雨、車の音、人の声

暑い寒い

明るい暗い

といった変化を体ではちゃんと感じています。

余裕があれば、風が強いね、ピューピュー吹いているねなど、話しかけてあげると、言語獲得にもつながっていきます。

タイトルとURLをコピーしました